赤いアクセラをコツコツとドレスアップしています。
2017/081234567891011121314151617181920212223242526272829302017/102017/081234567891011121314151617181920212223242526272829302017/102017/081234567891011121314151617181920212223242526272829302017/102017/081234567891011121314151617181920212223242526272829302017/102017/081234567891011121314151617181920212223242526272829302017/10
先日ですが彼女と姫路セントラルパークに行って来ました。


    


      CIMG1363.jpg



ちなみに今回は長いですよ!





同じ関西圏に住んでながら初めての姫路セントラルパークです。以前から一度は行ってみたいと思いながらも、なかなか行く機会がなかったんですよね。で、どんな所かと言うと姫路市街から少し離れた山の中に姫路セントラルパークが在り遊園地施設とサファリ施設が隣接しており1日中、遊べますし夏にはプールにも入れるんですよね。で今回の、お目当ては、もちろんサファリパークです。マイカーで動物達の横を走れます。ちなみにキャンパストップ、オープンカー、トラック型、車高の低いお車、改造車は入れません。かもめさん、アウトです。



      CIMG1364.jpg



では出発~



      CIMG1365.jpg



10時開園なので合わせて行ったんですが既に沢山の車が来てます。皆さん子供に帰ってワクワク、ドキドキなんでしょう!もちろん私もそうでしたよ。



      CIMG1366.jpg



ココで料金を払います。料金は一人2900円でした。



      CIMG1367.jpg


お金を支払うと引き換えに携帯ラジオを渡されます。これで場内の案内をしてくれるんで動物達の名前や生態などを解りやすく説明してくれます。



      CIMG1368.jpg


ナビは、こんな感じです。ではパーク内へ!





           チーター・ライオン・トラセクション



      CIMG1369.jpg

チーター
食肉目:ネコ科
生息地:アフリカ、アジア

いきなり横たわってます。あきらかに噛まれたら、、、、、。ワシントン条約では第1表(最も規制が厳しい)に掲載されてるとの事です。希少種で生息数も世界に12,000頭以下らしいです。






      CIMG1370.jpg



      CIMG1371.jpg

ライオン
食肉目:ネコ科
生息地:アフリカ、インド

1日の大半を寝て過ごしてるらしいです。羨ましい生活です。雄のたて髪は、3歳頃から生えはじめ5~6歳で生え揃うらしいですよい。やはり貫禄が有ります。なんたって百獣の王ですからね。






      
      CIMG1372.jpg



      CIMG1373.jpg

トラ
食肉目:ネコ科
生息地:インド、東南アジア、中国、ロシア

いきなり目の前に現れました!ネコ科ですがネコの域を超えてますよ。なんでも以前は8つの亜種がいましたが現在では3亜種が絶滅したらしく残った5亜種もすべてが絶滅に瀕しているとの事です。ワシントン条約では第1表に掲載されている希少種です。やはり毛皮目的で乱獲した付けと環境破壊の結果なんでしょうね。





          草食Aセクション



      CIMG1375.jpg

シロオリックス
偶蹄目:ウシ科
生息地:アフリカ

砂漠や半砂漠に小群で住んでおりその為、長い間水を飲まなくても生きていけるとの事です。水なしで生きる生命力はすごいですよね。あと角は雌雄共に有りサーベル状に後ろに曲がっています。





      CIMG1376.jpg

アミメキリン
偶蹄目:キリン科
生息地:アフリカ

言わずと知れたキリンです。陸上で最も背が高く動物です。以前なにかのテレビで見たんですが最強の動物って言ってましたよ!





      CIMG1377.jpg

アシボソカラス
偶蹄目:カラス科
生息地:ユーラシア大陸に広く分布

英名 Carrion Crowの英名は、死肉を食べるカラスの意味です。畑や田んぼ、川原が棲息地。山深い森林には居ない。たぶんもしかしたらアシブトカラスかも、、、。ってネタで撮りました!





      CIMG1381.jpg

チャップマンシマウマ
奇蹄目:ウマ科
生息地:アフリカ

アフリカの草原地帯に群れで生活してます。シマウマってやはり近くで見ると大きいです。





          草食Bセクション



      CIMG1385.jpg


   
      CIMG1383.jpg

ブラックバック
偶蹄目:ウシ科
生息地:インド

草原地帯しており雄のみにある角は長くねじれています。雄の成獣は体色が黒く、若雄と雌は淡褐色です。この動物を見て思わず、もののけ姫をおもいだしました!アシタカ~~~!





      CIMG1384.jpg

ムフロン
偶蹄目:ウシ科
生息地:サルジニア島、コルシカ島

砂漠地帯に生息しており雄のみ角が有ります。うずまき型に曲がっているのが特徴です。悪魔儀式に使いそうな感じです。エコエコアザラク、、、、、。




          草食Cセクション



      CIMG1388.jpg

アメリカバイソン
偶蹄目:ウシ科
生息地:北アメリカ

大きな頭に対して後半身は細く四肢も比較的に短いらしいです。狩猟などにより数が減少し、現在では、保護区にて守られているとの事です。こんな狭い所に居たんで思わず見過ごすところでした。





      CIMG1391.jpg

オグロヌー
偶蹄目:ウシ科
生息地:アフリカ

角は雌雄ともに有ります。草原地帯に100頭以上の大群で生活しているとの事です。なんか有る種の風格を感じます。





      CIMG1395.jpg

ローンアンテロープ
偶蹄目:ウシ科
生息地:アフリカ

森林、草原地帯に生息しており体色は灰褐色で顔に、はっきりした黒と白の斑紋が有ります。角は雌雄共あります。こちらも実際は大きいですよ。動物!みたいな感じです。





      CIMG1396.jpg

カバ
偶蹄目:カバ科
生息地:アフリカ

河川、湖、沼に生息しています。カバの体形は水中の生活に理想的な形をしています。”血の汗”と言われる赤い分泌液が皮ふから出るらしいですが出ていませんでした。まあ出ていたら怖いですけどね。





          大型草食セクション


    
  CIMG1401.jpg

フタコブラクダ
偶蹄目:ラクダ科
生息地:ゴビ砂漠

寒さに強くマイナス29~38℃まで絶えることが出来らしいですが一緒に人が居てたらカチンコチンに凍ってます。生まれたばかりの赤ちゃんのコブはペシャンコでたるんだ袋ですが成長につれて袋の中に脂肪がたまり大きくなるらしいです。





      CIMG1405.jpg

アフリカゾウ
長鼻目:ゾウ科
生息地:アフリカ大陸

地球上に生息する陸上最大の哺乳類です。ちなみに私もぞうさんが好きです!  ま~つ も~と ひっこし 





      CIMG1403.jpg

ミナミシロサイ
奇蹄目:サイ科
生息地:西アフリカ、東アフリカ、アフリカ南部

サイの中で最大です。ゾウについでカバに並ぶ大きさの陸上哺乳類との事です。ミナミシロサイの生息数は9000頭を超えているが、キタシロサイは30頭以下しかおらず絶滅寸前との事です。これこそ科学の力で増やせないんでしょうか。




 
     CIMG1407.jpg


と無事に襲われることも無くゲートを出れました。こんな間近で檻に入ってない動物を見る機会はなかなか無いんで良かったです。最近エコ、エコと言い出してますが少しでも取り戻して上手く共存が出来る地球を取り戻さないとダメなんでしょうね。そして絶滅。と言う言葉がニュースで流れない事を祈りたいです。良かったら一度、行ってみては、どうですか!
コメント
この記事へのコメント
細かい解説ご苦労様でしたw

ちなみに車高の低い車って、かずさすさん号はOKなんですね。
じゃあ、うちのもOKですね(^o^)
2007/05/01(火) 01:13 | URL | 酎也 #N3o4lIaI[ 編集]
酎也さん
途中で、どの動物か判らなくなってきましたよ。(^^ゞ途中で擦るかな?と思う所が有りましたが無事に行けました。ご家族で、この休みにどうですか?
2007/05/01(火) 07:15 | URL | かずさす #-[ 編集]
久々に
姫路セントラルパーク見させてもらいました。
姪っ子が4~5才時、連れて行って自分の方がテンション上がっていたことを思い出します(笑)
2007/05/01(火) 07:27 | URL | なおやん #-[ 編集]
関西圏ですが 行った事無いです・・・
昔南アフリカで行った事有ったんですが自然のままで とてもじゃないですがかずさすさん号では走れません凸凹をさけながら右に左に
季節が悪かったのかほとんど動物は居なかったな・・
ぞうさんだけは触ってきましたよ
.
いろんと勉強になりましたv-7
2007/05/01(火) 17:29 | URL | toshiじぃ #EDv/kZHE[ 編集]
なおやんさん
確かに初めはバカにしてましたが途中からテンション上がりました!ココは良いですよね。(^-^)
2007/05/01(火) 19:19 | URL | かずさす #-[ 編集]
toshiじいさん
たぶんアフリカに住んでたらランクルとかに乗ってますよ。\(^_^)/それにしても、また南アフリカとは凄いですよね。(^^ゞちょっと羨ましいですよ。治安とか大丈夫でしたか?アフリカは、いつかは行ってみたい国です。野生の動物とかって見たら興奮するんでしょうね。(^-^)
2007/05/01(火) 19:30 | URL | かずさす #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sasuke331.blog48.fc2.com/tb.php/84-ff143b1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
