赤いアクセラをコツコツとドレスアップしています。
2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/072017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/072017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/072017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/072017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07
ちょっと時間が空いたんで久しぶりに更新です。で何をネタにしようか考えた結果4灯化の製作レポを上げます。でわ!
基本は現状のバックランプを生かす事を前提にしてます。それと後付けバックランプはリアバンパーのラインを崩したくないのと個人的な理由です。



     

      CIMG1094.jpg



まずは取り出したブレーキランプです。コレを取り出さないと始まりません。



      
      CIMG1095.jpg



真ん中のLEDを外します。金具の所にネジが付いてるんで外せば外れます。で今回は真ん中に穴を開けます。ココはニッパーなどを使って少しづつ、むしり取ります。端っこを少し、むしり取れば向こうが見えますよ。少し穴が開けば後は早いです。少し握力が要りますがココは男らしく行きましょう!



      
      CIMG1080.jpg

 

こんな感じに開けます。でコノ開けた穴に入れるのがコレです。



      
      CIMG1078.jpg


      
      CIMG1088.jpg



バックランプ・ソケットです。今回は色々と試したんで何個か失敗しました。



      CIMG1090.jpg



こんな感じで不要な所を取ります。で配線をした状態です。



      CIMG1084.jpg



組み込むと、こんな感じです。で外したLEDは欠けている所に付けます。これで完全な○になります。



     CIMG1086.jpg



      CIMG1087.jpg



仮組みで試験点灯です。 まぁこんな感じで光る予定で次の作業です。



      
      CIMG1112.jpg



内側のテールです。



            
      CIMG1113.jpg

         Ver.1


      CIMG1114.jpg

         Ver.2


Ver.1は段差のラインに沿って切り取りました。Ver.2は少しカットラインを変えてます。と言うのがVer,1では組み込んだバックランプがレンズ面と干渉してしまうんですよ。でVer.2を採用です。



      CIMG1118.jpg



      CIMG1119.jpg



左右あるんでラインを揃える為にマスキングテープでラインの目印です。でココで新型兵器の登場です!



      CIMG1117.jpg



ホットナイフです!さぁバリバリ切るぞ!と作業を始めました。が、、








全く切れません。厚みが有る為に無理でした。しょうがなく、いつもの、、、。



      CIMG1120.jpg



カッターナイフをコンロで、あぶります。いつものヒートホークです。やはりコレが一番です。



      CIMG1121.jpg



これで受け側の準備も完成です。後は組み込むだけですが、この4灯化の最大のネックは球切れの際イチイチ、ばらさないとダメなんですよ。とレンズ側に当る可能性も、、、。で考えた末に、、、。

      

      CIMG1100.jpg


    
      CIMG1111.jpg



LEDタイプのバックランプにしました。



      
      CIMG1099.jpg



だいたいの場所を決めたら固定です。今回は二液性のボンドで固定しました。後は組み込むだけなんですが後、少し加工しないとダメなんですよ。

      
            
      CIMG1116.jpg



端っこを少しカットです。コレでレンズ側にも上手くはまります収まります。でも裏側に要注意です。断線する可能性があります。あとは合体して完成です。



      
      CIMG1127.jpg



接着にはホットクールガンを使い防水を兼ねて余ってるカッティングシートで回りを囲んで完成です。ここまでの道のりは長かったです。一度は施工を諦めましたから。でも何気に見ていてを!と気付き取り掛かりました。なぜ4灯化?と思われる方も居られると思いますが初めてヤンヤンさんの施工を見た時の衝撃でしょう。(ブログでですよ。)そこから他の人のアクセラも見たくなりオフ会に参加し出したんですよ。なんで私の中では絶対的なネタでした。次は何しようかな?



コメント
この記事へのコメント
わたくし
ココまで出来ません><

あっ!パソコン復活しましたよ!!
2007/01/14(日) 12:42 | URL | かもめ #-[ 編集]
かもめさん
そうでもないですよ。

復活おめでとうです。こんばんは復活祭ですか?
2007/01/14(日) 13:23 | URL | かずさす #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sasuke331.blog48.fc2.com/tb.php/71-9059fe27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
